風呂敷に包まれた至高の一品に新しいデザインが仲間入り。
京都の老舗風呂敷メーカーとコラボした純国産の風呂敷にてお届けいたします。
【鳥獣人物戯画】
平安後期から鎌倉前期にかけて制作された、京都市右京区の高山寺に伝わる戯画絵巻。全部で4巻からなる絵巻物で、その全長は約44mにも及びます。漫画やアニメのルーツとして高く評価され、日本はもとより、世界的にもその名が知られる「鳥獣戯画」。特にウサギ・カエル・サルなどが擬人化して描かれた甲巻がもっとも有名で、水遊び・賭弓・相撲といった遊戯や法要、喧嘩などの場面が描かれているモダンな内容となっております。
【片身替り】
「片身替り」とは、対角線や中心線で真半分に区切られ、その左右で色や模様を分ける構図の呼称です。おめでたい色の象徴“紅と白”のカラーコントラストが、粋でモダンな印象も与えながら、包むだけで「現代の祝いのカタチ」を表現します。紅白は染加工で生地表面にパールの表情をつけ、単調にならない工夫が施されています。
【市松】
「市松」とは、四角い連続文様で、奈良時代には「石畳」、平安時代には「霰文(あられ)」、江戸時代になって「市松」と呼ばれ今に定着したと言われています。ここでは、大小さまざまなサイズの市松文様を組み合わせて、包むと多彩な変化を楽しめる工夫をしました。また、一部にはパールを施し、紺地にも濃淡をつけて生地の表情に奥行きを出しています。男性へのギフトや、お歳暮など「包んで贈る」ギフトラッピングにおすすめです。SHUNをご愛顧いただき誠にありがとうございます。