この度、当社ブランドSHUNは、京都で江戸時代から続く宇治茶農家の「茶園清水屋」様とコラボレーションすることとなりました。
今回ご一緒した十代目の清水さんは、宇治市内産100%、年1回だけの一番茶を手摘みで収穫し、丁寧に石臼で挽く製法で抹茶を作られています。
江戸時代から続く伝統農法で素晴らしい抹茶を作られているのですが、残念ながらコロナ禍以降、お茶会などのイベントは激減。若者のお茶離れ(ペットボトルのお茶は消費されますが…)と相まって、生産者の方々は大変苦労されています。
そこで、その高品質なお茶を、「飲む」以外の方法で楽しむことはできないか。その問題を解決するために、SHUNへお声かけいただきました。
世界で初めて、有機JAS認証を取得した宇治市内産100%・手摘み100%の一番茶の栽培に成功した茶園清水屋さん。今回はその抹茶および茶葉エキスを活かし、新しいスタイルの美容液を開発することに成功しました。お土産物の抹茶コスメは星の数ほど販売されていますが、原料生産者の顔が見え、原料の出どころが明確な製品は業界初ではないでしょうか。
まずはクラウドファンディングで皆様からの応援をお願いしております。お一人お一人の力がこれからの日本の伝統を護る糧となります。ぜひともご協力のほど、よろしくお願いいたします。
https://www.makuake.com/project/shinba/